ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

ドナの言葉が胸に響くやん。

 こんばんは。7月20日(火曜日)です。今日は明日休むために仕事に行く。そんなモチベーションでいったものの、仕事をやりきることはできず泣く泣く明日も出勤が決定。ただまあ、毎日ではなくても自分自身のコントロールで休みを取得できる今の仕事は比較的恵まれていると思う。一方で、仕事が落ち着いている人を見ると自分が損した気分になる。なぜ、この仕事に当たってしまったのか・・・と。

 最近よく感じて恐ろしくなってくるのは、「希望する仕事」が何かわからなくなってくること。やりがいのある仕事はあるし実際今の仕事もやりがいだらけなのだろうけれども、なぜこんなにやらないといけないのかと思う時もある。やりがい搾取ではないか、そう感じるくらいなら時間を切り売りするような作業の仕事でもさせてもらって定時ちょうどに帰り自炊し好きなドラマを見て数日は体を動かすとか充実した時間を過ごすほうが良いのでないか。そう思いながらも、そんな凪のような日々を過ごしていたら飽きてくることもわかっている。自分自身とのバランスをうまくとることが難しくなってくる。そんなことを思いながらSUITを見ていたらドナがカトリーナに素敵な言葉を投げていた。

 

今向き合うべきなのはあなた自身よ。週に1度は自分のために夜を過ごすと約束して

the person you need to develop a relationship with is you. You are gonna start by promising me that one night a week, you're gonna do something for you.

 

向き合うのって難しいね。おやすみなさい。