ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

御在位30年式典での天皇陛下のおことばに、平成生まれが思うこと。

【ご在位30年式典 天皇陛下お言葉】

在位30年に当たり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝いたします。

即位から30年、こと多く過ぎた日々を振り返り、今日こうして国の内外の祝意に包まれ このような日を迎えることを誠に感慨深く思います。

平成の30年間、日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代においてはじめて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが、それはまた、決して平坦な時代ではなく、多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。

世界は気候変動の周期に入り 我が国も多くの自然災害に襲われ、また高齢化、少子化による人口構造の変化から 過去に経験のない多くの社会現象にも直面しました。

島国として比較的恵まれた形で独自の文化を育ててきた我が国も、今、グローバル化する世界の中で更に外に向かって開かれ、その中で叡智を持って自らの立場を確立し、誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められているのではないかと思います。

天皇として即位して以来、今日まで日々国の安寧と人々の幸せを祈り、象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました。

しかし憲法で定められた象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く、これから先、私を継いでいく人たちが、次の時代、更に次の時代と象徴のあるべき姿を求め、先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています

天皇としてのこれまでの務めを、人々の助けを得て行うことができたことは幸せなことでした。

これまでの私の全ての仕事は、国の組織の同意と支持のもと初めて行い得たものであり、私がこれまで果たすべき務めを果たしてこられたのは、その統合の象徴であることに誇りと喜びを持つことのできるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に、日本人がつくり上げてきたこの国の持つ民度のお陰でした。

災害の相次いだこの30年を通し、不幸にも被災の地で多くの悲しみに遭遇しながらも、健気に耐え抜いてきた人々、そして被災地の哀しみを我が事とし、様々な形で寄り添い続けてきた全国の人々の姿は、私の在位中の忘れ難い記憶の一つです。

 

今日この機会に、日本が苦しみと悲しみのさ中にあった時、少なからぬ関心を寄せられた諸外国の方々にもお礼の気持ちを述べたく思います。

数知れぬ多くの国や国際機関、また地域が、心のこもった援助を与えてくださいました。

心より深く感謝いたします。

平成が始まって間もなく、皇后は感慨のこもった一首の歌を記しています。

 

ともどもに 平らけき代を築かむと 諸人のことば 国うちに充つ

 

平成は昭和天皇崩御と共に、深い悲しみに沈む諒闇の中に歩みを始めました。そのような時でしたから、この歌にある「言葉」は決して声高に語られたものではありませんでした。

しかし、この頃、全国各地より寄せられた「私たちも皇室と共に平和な日本をつくっていく」という静かな中にも決意に満ちた言葉を、私どもは今も大切に心にとどめています。

 

在位30年に当たり、今日このような式典を開催してくださった皆様に厚く感謝の意を表し、ここに改めて、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正式なおことばは宮内庁ホームページに掲載されています。

主な式典におけるおことば(平成31年):天皇陛下のおことば - 宮内庁

 

あえて、陛下のおことばを1つ1つ確かめながら、自ら書き起こしました。

その中で、大切にしたいと思うキーワードがありました。

 

国民の意思で戦争のない時代に

先の誕生日をお迎えになった際の会見でも「平成が戦争のない時代として終ろうとしていることに、心から安堵しています」というおことばがありました。

 

平成に生まれ、平成の世を当り前に思っていた自分にとって、「戦争のない時代」という表現はとても重々しく、生々しくも感じられました。

 

「平成」の言葉の意味に立ち返ります。

「内平外成」(『史記』)「地平天成」(『書経』)が出典由来であり、内外、天地とも平和が達成されるとの意味であるそうです。 

「昭和」も、「百姓昭明、協和万邦」という国民の平和と世界の共存繁栄を願ったものであるそうです。明治神宮-Q&A-

 

昭和のことばに込められた思いは、昭和の時代すべてで達成されるものではなく、むしろ共存繁栄への思いは結果的に歪んだ形で進められてしまったと言え、国内外の多くの人の苦しみが伴うものだったと思います。学が足りない部分もありますが、小中高での歴史の学びから、自分はそう思います。

 

激動の昭和の時代を目の当たりにしている陛下からの、平成=戦争のない時代という表現は、それを当り前と思い過ごしてきた平成生まれの自分にとって、はっとさせられるものでした。

そして陛下は、戦争のない時代は、国民の意思によって成されたものであるということを添えられています。

多くは家族が戦争を知らない中で育った平成の生まれの自分たちは、真に強い意志を持つことができているのかと、省みる必要があるのではと思いました。

 

海外情勢や国際協力に関心を寄せる今の若者(10~20代前半)はどんどん増えています。心強く思う一方で、興味関心の目が外に外にへと向き、自国の歴史や周辺国との交流史を顧みる機会が減っているのではとも思います(大学でアジア交流史を専攻し、その重要性を感じます)。

平成のはじまりに寄せられたという、国民の「皇室と共に平和な日本をつくっていく」という決意の念は、確実に「昭和」の人たちの思いです。その「昭和」の人たちの強い思いがどこから来るものなのか、そんなところにも目を向ける必要があるのではないかと感じます。

 

 

〇叡智を持って自らの立場を確立

まず、叡智(えいち)の言葉の意味から調べました。笑

叡智(えいち)の意味や読み方 Weblio辞書

真理や道理を捉えたすぐれた知識…。んん。

「叡智」を得るには、そして、「自らの立場を確立」するにはどうしたらいいのか、少し考えてみました。

 

 

「叡智」を得ることは、自分を知ること、世の出来事を学ぶことが無ければ叶わないのかと思います。

全ての真理をみにつけるなんて、神でもない限りできなさそう・・・でも、できないからといって努めることをやめる理由にはならないのかと思うのです。

まずは、自分自身に、そして自分の周りの人々に目を向ける。学ぶ。

そして周辺地域や日本で起きていること、課題となっていることにも目を向ける。学ぶ。

そしてまた自分の理解や思想をより深く、頑丈かつ緻密なものに組み立てなおす。

これを抜きにして、「自らの立場を確立」することは難しいのかなと思いますし、ましてや「誠意を持って他国との関係を築いていくこと」なんてできないのかなとも感じました。

 

――――――――――――――――――――――――――

陛下のおことばは胸に刺さるものがあり、また平成の間の天災等の記憶とともに振り返ると、自然と涙が溢れてきました。

陛下のおことばは、多様化する(悪く言えば、ばらばらになりつつある)日本の人々に、共通して進むべき1つの方向を示されるものだと思います。

さまざまな立場や意見の人はいますが、平和への思いは強弱大小のかたちあれど、みなが共通に持っているもののはずです。陛下の導きのことばが、より広い人に届けばよいですね。