ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あいうえお順とピクトグラムのインパクト

おはようございます。7月24日(土曜日)です。昨日はついに東京オリンピックの開会式がありましたね。今まで知らなかった国のことも知れたり、個性豊かな衣装が溢れてて長い参加国入場だったけど見ていて楽しかった。特にマレーシアの衣装が豊かで楽しか…

ドナの言葉が胸に響くやん。

こんばんは。7月20日(火曜日)です。今日は明日休むために仕事に行く。そんなモチベーションでいったものの、仕事をやりきることはできず泣く泣く明日も出勤が決定。ただまあ、毎日ではなくても自分自身のコントロールで休みを取得できる今の仕事は比較…

おはようございます。本日は文章書き日和です。

おはようございます。7月19日(月)です。梅雨が明けて今日も暑そうな日ですね。 先日、大学時代の指導教官の恩師に連絡を取ってみました。妹がちょうど大学生で就職活動中、彷徨っていた自分の姿が思い出されたからです。今の自分の仕事が大学時代の先生の…

決算関係の調書が出せたのでちょっと愚痴をはかせてもらっていいですか・・・

本日は決算関係書類の提出日でした。なんとかやりくりしまして、とりあえず担当部局に出し逃げをしてきた。あんまりイメージはないかもしれないけれど、うちの職場では各事業担当が事業主のようなイメージで、予算の積算や予算確保から、計画や企画立案や対…

名前が覚えられない人のための伴走型ロースクール(로스쿨)の登場人物メモ-エピソード2-

登場人物が概ね出揃ったのでしょうか?今回もまた登場順に、進出情報をメモしていきますよー。 2.エピソード2 警察の取り調べを受けたジョンフンは、自分に不利となる証拠を多数突きつけられる。ハン・ジュニが実際に体験したことが試験問題として出題される…

名前が覚えられない人のための伴走型ロースクール(로스쿨)の登場人物メモ-エピソード1-

韓国ロースクールでおきた殺人事件の被疑者となった主人公とロースクール学生たちのあれこれ。 おもしろそうで見ているけれどやっぱり登場人物が覚えられない!ってことで、名前が覚えられない人(つまり自分)のためのメモ。 よく参考にしたのはこのサイト…

ゆとり社会人は6年目になりました。

このブログも統一感もなく継続感もなく、だらだらとやってしまってますが…。敢えて過去の記事も削除せずにそのままにしていますが何だか真面目ですよね。今も変わらなないつもりだったけれども、鈍ってきているところもあるんだろうな。 最近、目標設定面談…

平日の夜をただぼーっと終わらせたくない!/ヴィンチェンツォ

Netflixでヴィンチェンツォをみましたー。韓国ってドラマのイメージだと財閥とか権力とかのイメージだけどまさにこれも家族経営の財閥と闘う話。 Vincenzo | Netflix Official Site 登場人物はこのひとたち。 韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」キャスト&あら…

お腹が痛くて休める職場でよかった

今朝、腹痛がひどくてトイレから出られず、いつもの電車に間に合わなかった。…。私は昔からお腹が弱い。胃がキリキリするとかならまどマシだけれども、トイレから離れられないともうどうしようもない。そんな時、朝の電話一本で休ませてもらえる、今の職場と…

ひさしぶり(その2)

もうすぐ年度末が終わります。この4月に始まり3月に終わるライフサイクルがもう体に染み付いて染み付いてこれからも染みつきすぎていくだろうと思いながら、今年は比較的穏やかな年度末を迎えています。まあ正しく言えば異動もないので引き継ぎもない、次年…

ひさしぶり

ゆとり社会人ももう5年生になりました。 としがたつのはあっというま。 むかしは新年の目標を立てては、毎日毎週が過ぎ去っていくことに焦りを感じてた。生き急いでましたな。 近頃はなあなあと生きてたけど、今年は目標を立ててみたよ。 あしたの自分が喜…