ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

平日の夜をただぼーっと終わらせたくない!/ヴィンチェンツォ

Netflixでヴィンチェンツォをみましたー。韓国ってドラマのイメージだと財閥とか権力とかのイメージだけどまさにこれも家族経営の財閥と闘う話。

 

Vincenzo | Netflix Official Site

 

登場人物はこのひとたち。

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」キャスト&あらすじ【まとめ】|シネマトゥデイ

 

はじめは字幕見なきゃいけないし、登場人物もわからないし、一話が90分とめちゃ長いからハマるまでがしんどかった…。個人的には3.4話くらいから面白い!ってなりだして、そこからはもうあっという間に見終わってしまった。しかしまあそこに行き着くまでに普通の映画1本分と思ったら辛抱と忍耐は必要かも(笑)

1番好きなシーンは3話の中盤、ウサン法律事務所の飲み会でホン・チャヨン弁護士がチェ・ミョンヒ弁護士のモノマネをするシーン。『죽이네(チュキネ)〜!』っつって踊ってるのめっちゃくちゃ気持ち良いしウケるんですよー。

字幕訳では『最高』って訳されている若者言葉で、直訳は殺す、っていうのを調べて知った。チェ弁護士をよく思わないホン弁護士が言うからこそ、言語がわかれば二重の意味でおもしろいんやなあって今改めて、このシーンが好きになった(笑)

 

죽인다の意味:イケてる、すごい、たまらない _ 韓国語 Kpedia

죽인다
イケてる、すごい、たまらない、やばいねチュギンダ(죽인다)は、「イケてる、クールだ、すごいね、いいね、最高」の意味。
「かっこいい」「最強だ」など、韓国の若者たちの間で最高の褒め言葉として使われている。
直訳すると「殺す」という意味で、俗語的に使う表現。若い女性の間でもよく使われている。

「すごい、最高だ」と感じたときであれば、いろいろなことに使える。
「この車最高!」「この音楽、しびれる~」。「このPCのスペック、最強!」
「あの子、スタイル抜群!」「この景色、死ぬほどキレイ」というときに使ってよい。

ジュギネ(죽이네)「最高だね」「めっちゃかっこいいね」という言ってもよい。

 

ただ難点はまじで登場人物が覚えられへんこと。ホン弁護士もチェ弁護士も調べたし。唯一覚えてるのがヴィンチェンツォ(笑)

ほんまにワイプですぐに相関図確認できる機能欲しい…。

 

おもしろかった!けど途中から人が簡単に殺されたり死んでいくのはちょっと現実離れしてたかな…。やっぱり殺人のないリーガルドラマが1番好きかも。

ということで平日仕事終わりに見るドラマとしては星2つかな?