ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナウイルスと働き方

5年目2週目 4月6日(月曜日) J1のサッカー選手が、4〜6月分の報酬の一部を返納するというニュースに感動をした。 キャプテンのコメントをみて、目先ではなく、先の先を考えて行動する人がいるからこそ、困難な状況を変えていけるのだなあと感じた。 …

#おうち時間 中国語をはじめてみようと思います

大学時代に第二言語ではじめた中国語の学習を再開してみようと思います。 大学時代の全盛期に中国語検定3級を取得したのみのレベルの自分ですが、 9月までに HSK4級 ↓ 1月までに HSK5級 を目標にがんばってみようかと思います。 試験が実施されるか自体が不…

マスク2枚の衝撃

5年目第1週目 4月1日(水曜日) 新年度がはじまった。辞令交付は無くなりボスのあいさつは放送。特に異動もなく、全くわからないままはじまった1年前の自分と比較して、なんとまあ落ち着いたはじまり。一方で一向に落ち着かない新型コロナウイルスの猛威…

ゆとり社会人5年目日記。

4月1日から新年度がスタートし、3日経ちました。ほとんど更新しないままだったこれも5年目のスタートだけ動かしてみようと思います。 はい、スタート。