ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

ベトナム語の勉強にも!ハートワーミングなラブコメディ?【映画】『ベトナムの怪しい彼女』

 

 

f:id:Omoto:20180305023959p:image

 

Netflixで視聴できる『ベトナムの怪しい彼女』

https://www.netflix.com/title/80101824?s=i&trkid=13752289

 

 

しばらく前にNetflixでみました。

この映画、ベトナムのだからって正直少しなめてた…

 

それがなんと、映画自体の表情がとっても豊かで、まさにベトナムという映画。

とってもおもしろい…!!

 

ストーリーをかいつまんで言えば、おばあちゃんが急に若返って、若返ったおばあちゃんと孫の男の子がバンドを一緒にするっていう。

 

若返ったおばあちゃんは、それはそれは美人(xinh gái)で、歌も上手で、モテモテなのです。

ただ…ファッションセンスは話し方はおばあちゃんのまま!笑

 

ガニ股で歩いちゃって、性格もサバサバで、このギャップがまたおもしろい。

 

一方で、コメディ映画かといえばそういうわけでもなく、恋情、友情、家族愛…いろんな暖かさが詰まっていて心に触れてくる場面もあるのです。

 

自分は現地で過ごした時に「ベトナムって大きい家族みたいだな」と思いました。

これは何より言語自体で強く思いました。一人称と二人称が相手との関係で変わる(年配の方と若い人が会話をする場合、若い人目線でいうと声をかけるときは「おじいさん」自分のことは「孫」を指す言葉を使う)。周りとの関係があっての自分、という印象を受けました。

 

ごはんは家族みんなで囲んで食べるし家と家との心理的な距離感も近いし親戚の関係も強いし。

 

そんな要素が詰め込まれた映画でした。🎬

ベトナム語学習にも使えそう。