ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

時々、頭の中が消化不良を起こします。

時々、頭の中が消化不良を起こします。

f:id:Omoto:20180715020014p:image

 

移動中でも人と話している時でも、ふと、考えごとというか、思考がぽっと出てくることがありますよね。仕事のひらめきだったり、プライベートのことだったり、はたまた社会への気付きや人生哲学だったり。

些細なことから人生選択に影響するようなことまで、仮で名をつけるならこういう良い思考は全てとっても貴重で、自分の中に大切に持っておきたいものです。

 

ただこれが発生するタイミングが厄介で、運転中だと何も触れないし、例えメモが取れる状況でも、思考の中で言語化した文章って繋がっているようで断片的で、素直に文字におこすのは実は難しい。

そして大抵そういう良い思考が生まれる時って、脳の中の情報が混雑しているとき(つまり忙しい時)な気がします。何故だろう。

 

「絶対あとで書き出そう!」と思ってどんどん蓄積されていく消化されない思考たち…そしで吸収されずに忘却排泄。

 

瞬間のこの感覚をこぼつことなく残したいのに、掬いきれずにぽとぽと溢れ落ちる連続の日々に「もったいないな」と思うのです。

 

その度に、良い思考を的確に表記できる国語力と、すぐに手を動かす瞬発力を身に付けたいなと思うのです。

良い思考なんていう仮称しか思いつかない時点でオワてるのです。